曼荼羅の意味

紅葉が綺麗になってきましたね。

紅葉を観ながら、コーヒーをドリップして飲むのが楽しい日々です。(^^)

 

公園珈琲会は、遠方から何時間もかけて来てくれる人達が多く、ありがたい限りです。

普段は飲まないような珍しいコーヒーを、極力ピクアップしています。

年内は今月までかな、、、(^^)

少人数でやっているので、一人一人とキチンと向き合ってお話しが出来るから、様々な人達の人生観や、考えている事など、色々とお聞き出来て楽しいし勉強になっています。

 

私は無宗教主義なのですが、神とは何か。真実とは何か。

など、、、見えない世界や高次元の世界、神聖な世界に10代から興味があり、様々な聖地に出向いては色々な体験をさせて頂いていました。その中の1つの体験を今日は書こうと思います。

 

密教の曼陀羅の世界に興味を抱いた時に、千葉県にある成田山新勝寺でやっていた、1週間の断食修行をやらせて貰った事がありました。1週間は水しか飲めない修行で、その間はスマホなどの外部と接触できるものは持ってはいけなくて、寺の掃除、儀式、お坊さんのお話を聞くなど体力を使わない程度の事をやるのです。4日目くらいになると、高熱が出たりして苦しいけれど、それを越えると体が軽くなって食べない事が苦痛ではなくなるんですよ。

 

その時に、曼陀羅を沢山置いてある図書館に通い、ひたすら曼陀羅を観ていました。曼陀羅ってなんだろう?と、自分なりの答えを知りたかったのです。

 

1週間、見続けた結果出た答えが、全ての人に宿命があってその宿命を生きるようになると、曼陀羅の「 定位置 」に辿り着く事になり、全ての人がその「 定位置 」に辿り着くと、まるで社会、地球、宇宙がパズルのような曼陀羅の絵となる。これが、私が出した答えでした。

 

人のまねごとをしながら生きていると、自分の宿命、すなわち「 定位置 」に辿り着かないんですよね。

 

「 幸せ 」って人それぞれだけれど、「 定位置 」に辿り着く事が「 幸せ 」の基本なんじゃないかと思うのです。そう。だから、人を観るのではなく自分の心、魂を「 観て 」自分という偉大な宇宙をもっと知ることが本当の意味での「 幸せ 」な道なのではないかな。

 

 

みんなで「 定位置 」を目指して、魂から幸せな人生を生きましょう?(^^)

そして、綺麗な曼陀羅を作りましょう。

 

それでは、また来週の月曜日に更新するコラムを楽しみにしてください。

今週もキラキラで過ごしましょう☆彡

 

 .........................................................................................................

 

 

● 小説作品【欲望の先に見える世界】がAmazon Kindleから発売されています。

 

● Latte Art Galleryにて作品公開中。

 

●   毎週土曜日更新、YouTubeの新しい動画が公開されています。

 

● 10月、11月の毎週土曜日に【公園珈琲会】を開催しています。

 

  11月は20日土曜日の会に、空席があります。(^^)

  

  青空の下で、スペシャルティコーヒーをその場でドリップします。

  少人数です。イスがあるので、リラックスしにお越しください。

  場所>昭和記念公園

  時間>10:00~11:30 

  参加費>¥1000(コーヒー&お菓子付)

  雨天の場合>近くのカフェで交流会。その場合の参加費は¥500+ご自身の飲食代

  参加希望の方はMAILにてご連絡ください。>mitajune610@gmail.com