朝起きて、夜寝るまでの間に何度「選択」する事があるのだろう。
朝食は何を食べよう。今日はどの洋服を着よう。
昼食は何を食べよう。誰と夕食は食べよう。
人それぞれ、小さな「選択」と大きな「選択」を繰り返し
生活している。
いわば、人生そのものが「選択」する事の積み重ねなのだ。
この「選択」を間違えると、そのまま人生に反映されて面白くない人生になったり
良い選択をすると、逆に楽しい人生となる。だから、小さな「選択」さえもとても重要な事だ。
例えば、太った人が夕食に「選択」するのがトンカツや、ラーメンだとしよう。
小さな「選択」ではあるが、積み重ねていると更に太って行き、自分自身に自信がなくなったり
健康上問題が生じたりして、太っている事がコンプレックスとなるだろう。
こんな風に、小さな「選択」さえも人生を大きく左右していくので慎重にならなければならない。
しかしながら、あまり考えずに「選択」してしまったり、頭が回らず適当に「選択」してしまったり
することも良くある事だ。そうした「選択ミス」を減らす方法はただ1つしかない。
常に、理想の自分を思い描く事だ。
ゴールが見えていると今、何を「選択」すれば良いのか深く考える事なく
簡単に「選択」することが出来る。
例えば、歌手になりたい人がいたとする。
朝起きて夜寝るまでの間、常に歌手になる自分を想像していると、
少し時間が出来ればボイストレーニングをやったり、歌詞を書いたり自然と行うだろう。
見た目にも気を遣うようになり、食べる物の「選択」も
自然とヘルシーな物を「選択」することになるだろう。
「選択」する物事が、歌手という目標を設定するだけで歌手に近づく「選択」が出来る様になるのだ。
このように、理想の自分を常に思い描くだけで、「選択ミス」は大分なくなり
人生そのものが楽しく変わっていく。
まずは、ワクワクする「理想の自分」を設定してみよう。
その上で、今日は何をしようか?